卒業式までの感染症対策

先週学級閉鎖だった4クラスが登校可能になりましたが、今日新たに3クラスが学級閉鎖となっています。

学級閉鎖中は、iPadのTeamsを使って子どもたちとやりとりをしながら、ロイロノートに送られたプリントで学習をしたり、学習した成果を提出したりして学習を進めています。対面授業のようにはいかないかもしれませんが、今できる形で子どもたちの学びを止めないようにしていきます。

 

三重県に発令されていた「まん延防止等重点措置」は昨日で解除となりました。しかし、18日の卒業式を無事に迎えるためにも、天白小学校では卒業式までは発令中と同様の対策を行っていきます。

○教室・・・換気、マスク着用、給食時の黙食の再徹底。

○授業・・・子どもどうしが対面するような活動を控える。音楽や家庭科、体育など教科の学習でも感染につながりそうな活動を控える。

○異学年の交流・・・通学団集会や6年生を送る会などの行事は全校体制では行わない。休み時間の図書室開放を控える(使用する時はクラス単位で使用する)。

○職員室・・・職員が密にならないよう職員室での作業は短時間にし、教室で仕事をする(そのため、お電話などの際にはすぐに出られないこともあります。ご容赦ください)。

 

6年生が無事に卒業の日を迎えられるよう、1〜5年生も元気に楽しく過ごせるよう、学校・家庭・地域でともに感染対策を心がけていきましょう。

シェアする