今日の学習

1月21日(金)は急に臨時休業となり、保護者・地域のみなさまにはご心配をおかけしました。

 

今日24日は、2つのクラスが学級閉鎖となっています。

家庭で学習せざるをえない子については、子どもたちが持ち帰っているiPadを使ってオンラインで授業を行ったり、課題や同じ学年の授業を配信したりして学習が滞らないようにしています。

学校での授業についても、音楽のリコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏など感染につながるおそれのある学習や、理科実験や調理実習、ペアやグループでの学習など子どもたちが対面して話し合う学習を控えています。

休み時間にも「ちゃんとマスク着けて」「ソーシャルディスタンスを取るよ」など感染予防を心がける子どもたちの言葉が引き続き聞かれます。給食の時間は先週よりもより意識した黙食が続けられています。

 

学校においては、これまで以上に感染防止対策を徹底していきます。保護者や地域のみなさまにおかれましても、日々の感染症対策にご協力いただきますようお願いします。

また、感染者およびそのご家族に対する人権侵害や誹謗中傷などは絶対に許されることではありません。学校でも、

・感染の可能性は誰にでもあること。

・感染した人は療養中も治った後も不安な気持ちでいること。

・感染した人やその家族はどんな言葉をかけてもらったら安心できるか考えよう。

など学年に応じて考える機会を設けました。保護者・地域のみなさまにおかれましても特段のご配慮をお願いいたします。

シェアする