今日から分散登校

9月3日(金)、今日から登校するグループとオンライン学習のグループに分かれる分散登校が始まりました。

朝の会と帰りの会はTeamsのビデオ会議の機能を使って行いました。教室にいる子たちは「まだ始まらないのかな・・」と心待ちにしている様子でした。会が始まると、久しぶりに顔を見る友だちに手を振って楽しそうにしていました。ビデオをオンにしても顔が映らない、つながりにくい等の声もありましたが、大きなトラブルもなくオンライン朝の会・帰りの会を終えることができました。

給食の時間は、子どもたちもマスクを外したら喋ってはいけないということをよくわかっていて、話をせず静かに食べることができました。

いつもの半分ほどしかいない教室はさみしい感じもしますが、来週1週間はこの分散登校で学習をおこないます。オンライン学習や朝の会・帰りの会ではご家庭でもご協力いただくこともたくさんあると思います。よろしくお願いします。

学校でも家庭でも手洗い・消毒・ソーシャルディスタンスなどの感染症対策をとって、この苦しい時期を健康に乗り切りましょう!

 

シェアする