春休みの天白小学校

6年生が卒業し、1~5年生も修了式を終え、春休みになりました。校舎内は先生たちが教室を片付ける音と、次の学年に向けて準備する音しかしない静かな空間になっています。

 

春休み中もボランティアのみなさんには新年度にむけて、学校とともに活動してもらっています。

1年教室の前の中庭は地面のコンクリートの汚れが目立っていたので、高圧洗浄機を使って汚れを落としてもらいました。ゆくゆくは芝生を敷いて子どもたちがゆったりとくつろいだり、本を読んだりできるスペースになればと思っています。

↑左が掃除前、右が掃除後です。

 

さよなら広場の花壇のチューリップも少しずつ咲き始めました。ボランティアの方には卒業式前にきれいにつくってもらった玄関前のプランターも花がらを摘んでもらい、花が長持ちするように手を入れてもらいました。来校の際にはぜひ玄関前にご注目ください。

 

本楽部のボランティアさんは本棚の整理や新しい本の棚出し、入学のお祝いの掲示物づくりをしてもらいました。新年度には新しい本がたくさん読めそうですね。中学生のボランティアさんも来てくれて一緒に活動してくれました。本楽部では、学生のボランティアさんも募集しています。小学生・中学生でも本に興味のある人はぜひ一度来てみて、一緒に活動しませんか?

 

明日から新年度です。新年度も保護者・地域のみなさんとともに子どもたちの成長を見守っていきます。

シェアする