「三重県まん延防止等重点措置」を踏まえた学習活動について

オミクロン株による感染者数の増加や「まん延防止等重点措置」の発令にかかわるニュースが毎日報道され、みなさまも感染対策をしながらの生活が続いていることと思います。

今週末には三重県にも「まん延防止等重点措置」が発令されるようです。それにかかわって、学校でもより一層感染対策をおこなっていかなければならないと考えています。

 

具体的には・・・

・長時間近距離で対面形式になるグループワーク、近距離で一斉に大きな声で話す活動は避ける。

・長時間に及ぶ理科実験は実施しない。

・音楽の授業におけるリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏は実施しない。

・図工の授業における近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動は実施しない。

・家庭科の授業における調理実習は実施しない。

・体育の授業における密集する運動、近距離で接したり接触したりする運動は控える。

・掃除は異学年での交流を避けるため、学級掃除に変更する。

などを考えています。詳しくは以下に書面を添付させていただきますのでご覧ください。

 

学校での感染を防ぐため、毎日のご家庭での健康観察の入力を引き続きお願いいたします。また、同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合は、登校を控えていただきますようお願いいたします。

 

感染者数が毎日増加しています。引き続き感染症対策にご留意いただくとともに、感染者及びそのご家族に対する人権侵害や誹謗中傷等を生じさせないよう、特段のご配慮をお願いいたします。

学校・家庭・地域が連携して、安全に生活でき、安心できる天白地区にしていきましょう。

 

20220120 「三重県まん延防止等重点措置」を踏まえた学校の対応について

シェアする