「ほぼ皆既」な部分月食 〜星空観望会

11月19日(金)夜、ハートフルみくもイベント広場において、CS学びのサポート部主催で星空観望会を行いました。子ども・保護者合わせて約50人に参加いただきました。

講師としてJAXA宇宙教育リーダーの前田先生をはじめ4人の方に来ていただき、なぜ月食が起こるのかなど月食についてのお話をしていただいたり、望遠鏡や双眼鏡を使って月食の様子を見せていただいたりしました。

5時台は雲も多く、月が隠れてしまう時間帯が続きましたが、6時を過ぎた頃から雲もなくなり、はっきりと月が見えるようになりました。
望遠鏡や双眼鏡からは月の光っている部分と陰の部分がはっきりと見えていました。部分月食を見た子どもからも大人からも歓声があがっていました。
「暗いところが赤かった」
「初めはくもっていて見えなかったけど、最後に見えてうれしかった」
という子どもたちからの声も聞かれました。

5月の観望会は感染状況から中止になりましたが、今回は細心の注意を払って実施することができました。今後も、CSでは子どもたちがさまざまなことに意欲を持って学びに向かえる子どもの育成をめざして取り組んでいきます。ご協力よろしくお願いします。
星空観望会の実施にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

シェアする