伊勢三玄 松原さんに来ていただいて 〜6年食教育

11月17日(水)伊勢市の日本料理店「伊勢三玄」の料理長 松原さんに来ていただいて和食のよさについて教えていただきました。

授業では実際に鰹節のだし汁作りを実演いただきました。
他にも季節を大切にした旬の食材や行事食についてのお話をしていただいたり、包丁の使い方を実際に見せてもらったりしました。また、松原さんが料理人として大切にしていることやこの仕事を選んだ理由を話していただきました。

授業後、子どもたちからは、
「これからいろいろなだしを食べて、自分が一番好きな味を見つけたい。」
「だしは甘みが口の中でふわっと広がり、トロっとした味でした。これからの生活でだしの味やにおいをいかしたいです。」
「1つのことを極めるってすごい大変なことだと思った。」
「自分も好きなことをたくさん勉強して松原さんみたいに好きなことを仕事にできるようにがんばりたい。」
という感想がありました。年末年始にかけて和食にふれる機会も増えてきます。その際、この授業を思い出してくれればと思います。

シェアする