2年生の町探検

今年度いろんなところを訪問してきた2年生の地域の町探検も最終回です。今回は西代にある曽原中林集会所を見学させていただきました。以前天白小で勤務されていた板倉先生と、西代自治会長の田中さんから天白の「5つの昔」について教えていただきました。

①1500年前の壺が出土したこと

②機関車が走っていたこと

③伊勢街道が通っていて行き来が盛んだったこと

④現在の近鉄道路がいぜんは鉄道が走っていて天白駅があったこと

⑤現在の給食センターの場所に以前の天白小があったこと

どれもなかなか普段の学校生活では知る機会の少なそうなトピックばかりです。

こうやって天 白地域の歴史を知るなかで、もっと天白が好きになり、地域に誇りを持つことのできる子どもたちになっていってほしいと思います。

シェアする