1年生、2年生のおもてなしを受ける

3月9日(木)に1年生が2年生のおもてなしを受け、いろいろなゲームコーナーを楽しみました。生活科でつくった「おもちゃ」を使い、実際に1年生を招いて楽しんでもらうという企画です。

先日の6年生を送る会では5年生が全校の児童を楽しい企画を作ってくれましたが、今回は2年生が1年生のために運営し、もてなしました。

また来年は2年生になった1年生が新1年生のために頑張ってくれることでしょう。

少し大げさな言い方をすれば、こうやって文化が受け継がれて行くのかな、と一生懸命説明する2年生と、楽しそうにゲームコーナーで過ごした1年生の姿を見て感じました。

 

 

シェアする