2024年始の給食

天白小学校の他、旧三雲・嬉野地域の幼稚園・小中学校では、天白小のほど近くにある給食センターでつくられた給食をいただいています。
2024年初回の給食のメインはハッシュドビーフ。昨今物価高の影響を受け、給食の仕入れ価格も上がり気味とのことですが、職員の方の努力もあってか、たっぷりと入った牛肉を堪能させていただくことができました。

2日目、3日目の給食は「和食の日」メニューでした。
2日目の11日(木)は鮭わかめご飯、黒豆と小魚の揚げ煮、筑前煮

3日目の12日(金)は麦入りご飯、鮭の黄身焼き、紅白なます、雑煮でした。
あるクラスで、子どもたちに尋ねたところ、お正月におせち料理を食べたと答えていた子どもたちは約3割くらいでした。
こうして年中行事やそれに伴う食文化にふれる機会も大事ですね。
気に入ったメニューがあったら、また各ご家庭でも是非つくってみてくださいね。

シェアする