2023年年末の学級活動

年末を迎えるにあたり、「学級遊び」「イベント」「レク」「お別れ会」とそれぞれ名称は異なりますが、学級活動を行っているクラスがいくつかありました。どのクラスの活動にも共通することは、できるだけ子どもたちに委ねているということです。代表なり、係なり、実行委員なりが中心となり、これまでに準備を進めてこの日に臨んでいます。今では、すっかり順調に進められる活動もこれまでにうまくいかなかったり準備不足で不調に終わってしまたりすることもありました。それでも何度も経験して調整してきました。また、周りの子どもたちの「一緒に場をつくろう」とする気持ちも高まり、次第にいい雰囲気で終えることができるようになってきました。今日の会も楽しく過ごせたかな。

シェアする