全校一斉オンライン学習 Part2

9月27日(月)と28日(火)は全校一斉オンライン学習日です。

教室に誰もいない中で授業をするという機会はなかなかありません。子どもたちが目の前にいるわけではなく、タブレット越しに見ることになるので、本当に伝わっているのか不安もあります。ただ、2回目ということで、子どもたちも先生も前回よりは落ち着いてできたのではないかと思っています。

写真は3年生の外国語活動の様子です。一斉に話すのは音声がズレるためなかなか難しいですが、それでも「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

回線の関係か授業になかなか参加できない子や、途中で回線が切れてしまう子もいたりして、45分間集中して学習をするというのはなかなか難しいかもしれません。しかし、子どもたちの表情を見ていると、オンラインでしかできないこと、例えば、「昼ご飯に〇〇を食べた!」と嬉しそうに発表したり、家にある自分の宝物を画面に映したりしながら、楽しみつつオンライン学習を行っているようです。

せっかくのオンライン学習です。オンラインでしかできないことを学習に取り入れていきたいと思います。

シェアする