授業配信スタート!

緊急事態宣言が延長され、9月末まで分散登校が続くことになりました。

13日(月)からオンライン組の子どもたちもタブレットを使って教室の授業に参加して学習する時間を作っています。5限すべてというわけにはいきませんが、1日に2~3時間実施という形で進めています。

私たち授業を行う側も初めての試みということで「声は届いているのかな?」「黒板の字はちゃんと見えているのかな?」「見せたい資料はきちんと見せられているかな?」など試行錯誤ではありますが、少しずつ工夫をしてみながら授業をしています。タブレット越しに発表などの子どもの元気な声が聞こえてくると安心もします。

 

対面授業のようにスムーズにはまだまだいかないかもしれませんが、少しでも子どもたちが学びやすい環境をつくれるようにしていきます。

シェアする