松阪市ペットボトルロケット大会に出場しました

8月10日(土)、中部台公園の野球場において、松阪市ペットボトルロケット大会が開催され、天白小学校からは6年生4人(チームKEITO)が参加しました。
自分たちの飛ばしたペットボトルロケットが40m先の目標物(カラーコーン)のどれだけ近くに着地させられるかを競います。4人の子どもたちは、6月末から夏休みも含め、暑い中、どうすれば遠くへ思い通りに飛ばせるか、試行錯誤をしながら練習を重ねてきました。

当日1回目の打ち上げでは、真っ直ぐ進み、あわや当たるかと思うほど目標物のすぐ真上を通っていき、8.7m離れた所に着地しました。休憩をはさんだ2回目は、少し曲がっていきましたが目標から9.8mの地点に着地させることができました。
目標から1m以内に着地させるチームもあり、入賞はなりませんでしたが、2回の飛距離の差が出場48チームで最も小さかったチームに贈られる「理事長賞」をいただきました。

シェアする