6年生を送る会

2月24日(金)5年生が中心となって6年生を送る会を開催しました。この日に向けて、5年生は時間も限られる中で、授業以外でも、20分休憩や給食後など、ちょっとしたすき間の時間も活用しながら、卒業間近の6年生が在校生と楽しい思い出の一日になるようにと、いろいろな遊びのコーナーや、体育館で行う全体の会の準備にあたってきました。

体育館に集合しての全体の会では、1~5年生各学年の6年生に向けての「はなむけのメッセージ動画」を見た後で、お礼として6年生が家庭科の時間に作成した雑巾を代表の5年生への贈呈がありました。

5年生が準備した様々なコーナーでの遊びでは、各なかよし班に別れて楽しみました。普段は掃除の時間だけ一緒に過ごすグループですが、遊びを通してそれぞれメンバーのいつもとは違う側面を互いに発見する機会にもなったのではないでしょうか。

また、当初の予定では学年からのメッセージとは別に先生方が準備したものもあったのですが、みんな張り切って作成したため、予定の尺に到底収まらない事態になり、動画は送る会以降にそれぞれの学級で見ることになりました。

 

 

 

シェアする