3・4年生遠足

雲一つなく、春風薫る晴天の下、「みんなで元気に行きましょう」という4年生の学級委員さんの発声により、3,4年生は遠足で松ヶ崎グランド公園に歩き始めました。往路の途中、三渡川を渡った際には、「川や!」「いや海や!」など、ほのぼのした会話も聞こえてくる中、目的地に向かっていきました。

公園では、自由に遊んだり、3,4年生全体でレクを行ったりしました。こんなに動き回り帰り道大丈夫かな、とも感じましたが、「家に帰るまでが遠足です」という学級委員の掛け声を受け、帰路につきました。帰りにもトイレ休憩に寄らせていただいた松ヶ崎小学校では、「疲れているのにしっかり並んで待てていますね」と校長先生から褒めていただきました。水筒のお茶、体力ともにカラカラになる中で、帰り道は疲れの表情もみられましたが、無事帰ってこられました。

帰り道の児童に何気なく「何が一番良かった?」と尋ねたら、「お弁当」という返事でした。朝早くからの弁当の準備等ありがとうございました。

シェアする