交通安全教室(1年生・3年生)

6月6日(金)1年生と3年生を対象とした、とまとーずさんによる交通安全教室を体育館で行いました。

1年生の子どもたちは、幼稚園や保育園に通っていたころは、お家の方の送り迎えでした。でも、小学生になるとランドセルを背負って自分で歩いて学校へ登校します。交通量の多い道路を歩いてくるので、自分でも命を守る行動が必要となってきます。今回、とまとーずさんから横断歩道のわたり方・ハンドサインの出し方を教えていただきました。お家でも車が来ないか、車が完全に止まっているかを確認しながら横断歩道をわたるように話をしてあげてほしいと思います。

3年生では、自転車の乗り方についての話をしていただきました。自転車も車も急に止まれないこと、ヘルメットの正しいかぶり方などを話していただきました。自転車に乗り降りするときは、左右だけでなく、前方・後方を確認することの大切さも確認することができました。

 

ご家庭でも「事故にあわない」「事故にあわせない」ために、自転車の乗り方・交通ルールを今一度確認してみてください。

 

シェアする