Let’s talk about Japanese event!

2月17日(木)、時折小雪が舞う寒い日となりました。

5年生の外国語の授業では、日本の行事について調べ、それを英語でみんなに伝える学習をしています。

お正月・ひな祭り・こどもの日など伝統的な行事を調べ、

“We can see 〇〇.”

“We usually eat 〇〇.”

など、その日にはどんなことをするか、どんなものを食べるかなどを発表します。よりわかりやすく伝えるためにスライドを作り、英文を書いて準備をしました。みんなの前で英語で発表するのは緊張すると思いますが、堂々と発表する子もいました。

 

外国語の授業では、言葉や外国について学ぶだけでなく、日本の文化や伝統を改めて知り、伝えられるようにすることも大事なことです。

子どもたちが英語に慣れ親しみ、「英語って楽しい!」と思えるような授業をこれからも工夫していきます。

シェアする