晴れた空の下 タウンウォッチング

11月17日(水)、4年生はタウンウォッチングを行いました。

市の地域安全対策課の方からお話を聞いた後、出発しました。
安全に活動できるよう、10人の保護者・地域の方にご協力いただきました。

「カーブミラーは交通安全のためかな…?」
「この道、なんか暗くてこわい」
「ハザードマップが貼ってあるよ」
「ここは安全な公園だと思う」
など子どもたちは事前学習で教わったことを参考にしながら、危険な場所や安全のための工夫を調べました。

その後、調べてきたことをもとに安全マップをつくりました。

1時間ほどでマップを作った後、各クラス1班ずつ自分たちの調べてきたことや思ったことをマップを見せながら発表しました。

今日のタウンウォッチングを通して、自分の家の周りや通学路で「こんなところには危険が潜んでいる」「こんな安全への工夫がある」と子どもたち自身が気づけるようになる第一歩になればと思います。

シェアする