タウンウォッチングに出かけました!

10月16日(金)、秋晴れの下、4年生の子どもたちはタウンウォッチングをおこないました。防災・防犯・交通安全の3つのポイントで、危険と思われる箇所や安全のための工夫がなされている箇所を歩いて探しに行きました。

子どもたちは、火事に備えた消火用ホースや公会所に貼ってあるハザードマップ、防犯カメラや誰かがひそめそうな空き家、「止まれ」の標識やカーブミラーなどたくさんの発見をし、記録をしたり写真におさめたりしました。
学校に帰ったからは調べたことをもとに班で協力して安全マップを作りました。発見したことは自分たちだけでなく、いろいろな人に発信したいと思います。

約2時間という長時間でしたが、たくさんの保護者のみなさんや地域ボランティアの方に見守っていただいたおかげで大きなけがもなく活動することができました。また、市の地域安全対策課のみなさんには計画や準備などさまざまな点でお世話になりました。多くの方の協力を得ながら、子どもたちは天白地域のことを再発見できたと思います。ありがとうございました。

シェアする