中庭に読書コーナー

天白小の本館は中庭を取り囲むつくりになっています。その中庭ですが、長年鳩の「フン害」に悩まされ、なかなか有効な活用もできずにいました。使用もしなかったため、コンクリートの地面も汚れて放置されてきました。しかしCSの「きれいな学校づくり部」の協力と、予算化して招聘できた鳩バスターの鷹匠の効果もあり、活用できるようになりました。

そこで、パラソル、ベンチ、人工芝等を整備して、20分休憩、昼休みに屋外読書コーナーとして活用することにしました。

オープン初日のこの日は、梅雨の合間の天気に、何人もの読書好きの児童が早速やってきていました。「なんか旅行に来たみたい」「リゾート地や」など満喫して読書をしていました。

シェアする